経営者・総務・人事の頼れるパートナー

労働・社会保障手続き

会社運営と社会保険労務士

事業創業期
資金運営が厳しい創業期の会社様に対し、助成金の活用を提案し、獲得のためのサポートをさせていただきます。

事業成長期
営業をスタートした会社様が、次のステップへ進むために必要な労務関係の法的整備をサポートいたします。就業規則や社内規定の作成、労災保険業務、社会保険業務、給与計算や年末調整業務を担当いたします。

事業発展期
人事や労務管理においても戦略的な視点が必要となる発展期には、賃金や人事考課制度の整備や総務業務のコンサルティング、サポートをいたします。

給付手続

・労働基準監督署
 労災保険各種給付手続(療養補償給付、休業補償給付、傷害補償給付)
・公共職業安定所
 失業等給付、就職促進給付、雇用保険各種助成金申請
・社会保険事務所
 傷病手当金請求、出産手当金請求、出産育児一時金請求

社員の入退社に伴う事務

・公共職業安定所へ提出する書類
 資格取得届、資格喪失届、離職証明書
・社会保険事務所へ提出する書類
 資格取得届、被扶養者届、資格喪失届

定期的に行う事務

・労働基準監督署へ提出する書類
 労働保険概算・確定保険料申告書 時間外休日労働協定書(36協定)
・社会保険事務所へ提出する書類
 被保険者報酬月額算定基礎届、被保険者賞与支払届 被扶養者調書

会社の設立時に行う手続

・労働基準監督署へ提出する書類
 適用事業報告 労働保険保険関係成立届 労働保険概算保険料申告書
・公共職業安定所へ提出する書類
 雇用保険適用事業所設置届、被保険者資格取得届
・社会保険事務所へ提出する書類
 新規適用届、被保険者資格取得届 被扶養者異動届

労働保険・社会保険手続きについて

労働基準法、労働安全衛生法、労働保険(労働者災害補償保険法、雇用保険法)、社会保険(健康保険法、厚生年金保険法)の各種手続は、主に、労働基準監督署、公共職業安定所、社会保険事務所、という3つの役所に書類を提出しておこないます。
提出書類には簡単なものから複雑なものまで様々ですが、専門的な知識がないと必要な手続をしていなかったり、後々になってトラブルになったり、役所になんども足を運ぶ破目になったりと大変です。
面倒な手続は社会保険労務士に任せて、経営者様、従業員の皆様は本業に専念してください。

当事務所にご依頼頂ければ、書類の作成から提出まで、代わっておこないますので、会社の事務の負担軽減、コスト削減を実現できます。
まずは、お気軽にご相談ください。